香取神社骨董市、まるでウェス・アンダーソンの映画セットみたいな空間が広がってるんです。色とりどりのアンティークが並ぶ様子は、まさに『グランド・ブダペスト・ホテル』のワンシーン。でも、ここは埼玉県越谷市。毎月第2土曜日に、タイムスリップしたかのような不思議な世界が出現する。
朝7時、まだ街が目覚める前から、骨董マニアたちがぞくぞくと集まってくる。これぞ「早起きは三文の徳」ならぬ「早起きは掘り出し物の徳」ってやつ?江戸時代の渋い道具から、懐かしの昭和レトロまで、時代を超えた逸品がずらり。目利きたちの真剣な眼差しを見てると、まるでインディ・ジョーンズの考古学バトルが始まりそう。
でもね、単なる骨董市じゃない。ここがすごい。神社の境内でやってるから、なんだかご利益付きの買い物になっちゃう気がする。「今日は良い買い物ができますように」って参拝してから、掘り出し物探し。なんて贅沢な週末の過ごし方!
それに、出店者さんたちとのおしゃべりが面白い。まるで『アンティーク・ロードショー』の鑑定団に会えたみたい。「これはね、江戸時代後期の...」なんて話を聞いてると、タイムトラベラーになった気分。
お茶のサービスもあるんだって。これ、絶対に利用すべき!なんたって無料だし、ホッと一息つける。古い道具を見ながら、お茶をすする。なんだか、茶道の心得でも学んでる気分になれるかも。
ちょっと気をつけたいのは天気。雨が降ると出店数が減るかもしれないから、晴れの日を狙って行くのがベスト。でも、雨の日の静かな境内も乙なもの。しっとりした雰囲気で、レアなアイテムに出会えるかも?
最後に一言。この骨董市、まるで『ハリー・ポッター』の「必要の部屋」みたい。欲しいものがきっと見つかる、そんな魔法のような場所。だから、「これが欲しい!」って思いを胸に秘めて行くのがおすすめ。きっと、運命の逸品に出会えるはず。さぁ、君も骨董ハンターになって、タイムスリップの旅に出かけてみない?北越谷駅から徒歩4分、そこには驚きと発見が待ってるよ!